稲垣凛花 ひとりごと。

今日もちょっといいことありますように。

井上靖氏が小説を書いた理由

「命を賭ける価値があるのは、自分を表現することだけだ」

これは、小説家 井上靖氏の言葉です。

 

井上氏は京都大学卒業後、毎日新聞に入社。

日中戦争勃発と同時に徴兵され、戦地へと赴きますが、

脚気になり1年後に帰国。

その後、また新聞社で記者として働くものの、

本当に自分がすべきことは何なのか、

苦悩し続ける日々を送っていたそうです。
 
そして終戦後、生き残った井上氏は40歳のときに決意します。


「命を賭ける価値があるのは、自分を表現することだけだ」
こうして、小説家 井上靖が誕生することに。

 

命を賭けられるものはなにか。
それをつかんだとき、人生は俄然、輝きだします。

 

まずは、「それは井上靖だからでしょ」

という自分の心の声を封印することからはじめてみては(笑)